砂糖はセッコ、たこはポルポ

tonkalaring2008-02-22

いまの月一回の楽しみ、イタリア料理教室。
会社の美女と二人で参加してもうすぐ一年。
毎月各地方の料理をつくるんですけど、
レモンの産地をピックアアップした月は、グラッパというレモンのお酒を使ったセミフレッドを作ったり、
港町を取り上げた月は、アクアパッツァをつくったり、
風土とか歴史をふまえた地方料理を作る本格的な教室です。
先生はイタリアで料理の修行をしていた人で、自然体でとてもとても素敵です。
ちなみ先月は、ノルマ風パスタ(手打ち!)と、ファルソ・マグロというゆでたまごを牛肉でつつんだ面白いメインと、ミモザというケーキ。
このケーキ、3月8日の国際女性デーには女性にミモザというお花をプレゼントするという習慣にちなんでおるそうです。
小さく刻んだスポンジケーキをドーム状のクリームにいっぱいのっけてミモザに見立てております。
おっきいミモザ。まるで、パーマの最中。でも本当にあまくって美味しかった。
今年こそ、イタリアへ行くべし!
結局じょじょの舞台めぐりになるけどね!