芸術の春〜初夏2013

こころの揺れを沈めるために、映画をみまくった二ヶ月
備忘録です。
フィーリングで点数つけてみたり(100点満点)

80点
パリ旅行の直前にテンションをあげるためにみた。
昔のパリにフィーチャーしてたので、旅行のためにはならなかったけど、
お話としてはすてきだった。
懐古主義の文系男子って、身近な同僚を思い出すよね〜
嫁キャラがさいてーでした。
はっぴぃえんどでよかったっす。




PARIS-パリ- [DVD]

PARIS-パリ- [DVD]

70点
オムニバス系。
おはなしをすすめる中心の視点となってた余命わずかなダンサーの
おねえちゃんがジュリエットビノシュ。いくつになっても超かわいい




85点
エールフランス内でみたから
ふきかえが糞だった。
ヒロインのジェニファー・ローレンスがクッソかわいい。
映画素人のわたしからしたら、それだけでなりたってる。
ジェニファー推しゆえのアカデミー?とかおもっちゃう。
地味にデ・ニーロでてるよ!おとんとしては100点中10点くらいのひどいキャラ。
でも最後のひとことですべて許せたダンスホールでのシーン。
そして最高のラストへ。




60点
これもエールフランス内の糞吹き替え
だったけど、吹き替えどうこう置いといて、
主役の女の子がぜんっぜんタイプじゃなくて冷めたんだなあ。
ごめんね。
あああと吐きすぎ。茶色の漆喰のタネみたいなやつを。



きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

85点
こっから始まった、ライアン・ゴズリング祭。
彼のたぶんいちばんの代表作。
顔の作りはミサワ(真ん中によってる)けど、なんだろう、色気が半端ない。
特に後半の、一人暗い感じで家をリフォームしてるシーンとかたまんない。
ヒゲ最高。ネルシャツ最高。
レイチェルマクアダムズ演じるヒロインのキャラが
うるさくて明るい女子で、鼻についたのは私だけじゃないはず。
お話自体は、号泣必至のラブストーリー。



アベンジャーズ [DVD]

アベンジャーズ [DVD]

80点
完璧な娯楽作品。
ごって楽しめたけど、あんまり覚えてない…
あとグイネスパルトロウが好きじゃないんだよね、、
おばちゃんなのにショートパンツとか履いててきみわるいな、と思った。
あれかな、自分的に推しメンいなかったからかも…
キャプテンアメリカあたりがゴズだったらよかったやん




ブルーバレンタイン [Blu-ray]

ブルーバレンタイン [Blu-ray]

75点
宇多丸絶賛、ゴズリング主演の一作。
これはもうほんとえぐられる。。こころのふかーいところを…
自分の思い出とシンクロしすぎてしんどくなる人続出ではないだろうか…
意外にも、旦那(ゴズ)に感情移入した自分がいました。
「ちがうちがう、そうじゃなくて、きっとすべてがうまくいくから!俺を信じてよ…!」
っていう魂の叫び…



78点(なんか中途半端…)
アベンジャーズからの、ダウニーjrつながりで。
シリーズ1も好きだったけど、こっちのほうがよかった。
まあそのワケは、より腐ってたからだと思うよ。
伏線の回収がおしゃれで、エンタメ映画として誰もが楽しめる感じ。
ただお仕置きシーンが痛い痛い゚(゚´Д`゚)゚
肩ざっくり…



ドライヴ [DVD]

ドライヴ [DVD]

70点
ゴズのいちばん男臭さがでてると聞いて。
とおもったら男臭すぎて、あっしには受け入れられないグロシーンが多数あり…
ライフルで頭吹っ飛ばしたり、
ワークシューズで頭を踏み潰したり、
フォークで眼球さしたりね。
唐突やから、目を隠す間もなく。。。
キタノ映画的なかんじの暴力表現であった。
ヒロインのキャリー・マリガンがむっちゃかわええ。
髪切りたくなったよ。
音楽も超おしゃれ。
もちろん、ゴズの衣装(特に白いサソリのスタジャン)とか最高にクールでした。
ただ、怖かったんや…



ウィンターズ・ボーン

ウィンターズ・ボーン

  • 作者: ダニエル・ウッドレル,黒原敏行
  • 出版社/メーカー: ACクリエイト
  • 発売日: 2011/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 425回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
80点
ジェニファー・ローレンスつながりで、人におすすめされた一作。
プレイブックとは全く違う作品。
おもたーくてくらーくてさむーい映画。
おとん行方不明、おかんは精神やんでて、
幼い弟・妹のために、むちゃくちゃ貧乏でもどうにかするのは自分しかいない、っていう
ギリギリの精神状態の少女を演じるジェニファーたん。
ちょっとおぼこいジェニファーたん。
女の子なのに、歯がおれるほどボッコボコに殴られたりっていう体当たり感。
この映画ではじめて、アメリカのヒルビリーっていう土地のことをしって、
調べれば調べるほど、重たい気持ちになった。。
でもこの映画をみるまでは、こんな世界があるって知らなかったから、ほんと見てよかった。
映画の原作者がヒルビリー出身ゆえの、この物語に横たわるリアルさがびりびりつたわりました
白骨腕を池から引き上げるシーンなんてもう、どうしようもなかった。。



ラブ・アゲイン [DVD]

ラブ・アゲイン [DVD]

85点
よくできたラブコメディ!それにつきる〜
ゴズのたらし男具合と、物語のうつくしい収束具合に
ひとつ前に見た、ウインターズボーンからのおもたーい気持ちがいっさいなくなったよ。
これは一家に一本あるといいんじゃないかな
ゴズのサウナシーンはヨダレが止まりませんでした。ありがとうございました。



人生万歳! [DVD]

人生万歳! [DVD]

75点
これも、とっても面白かった。
ウッディアレン?何それ的なかんじでしたけども、
これはいいチョイスだったなと自分を褒めたい。
愛すべきうっざい主人公をみてると、
どんなにしんどくても生きてていいんやね、生きてりゃいいことあるんやね、て
思えましたの。
これは新年に見るといいって映画好きの知り合いが言ってた。
たしかに!



アンダーグラウンド 2枚組 [DVD]

アンダーグラウンド 2枚組 [DVD]

75点
天満の飲み屋でかかってた曲がもろ好みのジプシー音楽で、
店長にCDのタイトルを聞いたところ、まずはこれ見て!って教えてもらった映画。
いまはなきユーゴスラビアを舞台にした、第二次世界大戦〜内戦のころを描いた物語。
そしてマルコ・クロ・ナタリアの、男二人+女一人のふかーい因縁の物語。
最後の牧歌的な(天国だし)シーンには、涙止まらずであった。




というわけで、映画祭りいったん終了。

ゴズりんと出会えたことにまずは感謝。
(このしょうむない動画にも感謝)