熊本さ

出張で初めて行ってきました。
同行した後輩が福岡出身で、彼女が言うには熊本のほうが福岡よりだいぶ訛っているんだそう。
福岡のイントネーションはどっちかとういうと標準語寄りだけど
熊本は違うって。
夜は交通センター(クリスマスのライトアップをしててとても綺麗でした。気恥ずかしかった)
で待ち合わせして、馬刺を食べに小料理屋へ。
敷居の低いとっても家庭的なおかみさんと、カウンターに座ってなんやかんやしゃべりながら
初めて一緒に呑む後輩と、想像以上に楽しい夜になりました。
5歳下の彼女の感覚が、全然自分のと違わないことが嬉しく、ついついしゃべり杉。
ほろ酔いの帰り道、ライトアップされた熊本城をチラ見だけしてホテルへ戻る。
いつも、ちょっと珍しいところに仕事で行き、
でも観光する時間がじぇんじぇん無く帰らねばならんのが悔やまれます。
以前「移動ばっかりして生きてると、寿命が縮まる」って金曜日の夕方に東京→新大阪ののぞみに乗って思った。
あっっでも海外に行かれてる方とかはちがくて。
なんか、のぞみがサラリーマンだらけだったので、恐ろしくなったんです。
みなさんお仕事でお疲れなのに、そんなこと思ってちゃ申し訳ない。
りげいんりげいん。