台北食べ物凝視の旅






アップしてみて写真の大きさにびっくり!
色鮮やかだあ。
一個目は、牛肉麺です。甘い味噌味の肉そぼろが麺にからみまくり。香草のみじんぎりを神経質によけてたべました。小さなおれ。
二個目は、士林夜市のなかにある子供用アトラクション。フランスに行った時も、手作り観覧車、みたいのが、駅前ロータリーとかにありましたが、台湾も同じ感じの。
三つ目は、「宝石箱や〜!」な感じのスイーツです。この黄金色のタピオカは鴉片というのですが、その意味はなんと「アヘン」らしい。みんな中毒になるくらいおいしいから付いたお名前です。私もすでに恋しいの。
四番目は、おしゃれカフェが集まるエリアにあった「?威的森林」?だったと思う。和訳するとずばり「ノルウエイの森」です。店内には中国語訳された日本の本がいっぱいありました。世界中心的愛叫(これは適当)もあったよ。



そして五つ目です。(すいません臭くて写真とることもできなかったのでいただいたものですありがとうございます)
みなさんは臭豆腐をご存じでしょうか?腐った豆腐です。そのまんまですけど。
旅行にあたって台湾のことを予習してたけど、まさかこんなものに、あんなにも苦しめられるとは思ってもみなんだ。もう下水というかトイレというか生ゴミというかそのものの臭いがするんですわ。しかも町中で、突然屋台で売られてたりして、この臭いの急襲です。鼻をつまみすぎてずっと鼻が赤かった私です。「頭はちょっと染めてる感じ」ならぬ、「鼻はちょっと触りすぎてる感じ」ちょっとっていうかずっと。わたしの鼻は小さいくせに良く利きます。あるいみ弱点でもある。この臭い豆腐を克服しない限り、大手を振って「台湾すき〜」とはいえないから、今度行ったらぜったい食べるんだ!