こりとり

歯医者に行く。咬み合わせが悪いことで、肩こりになるケースがあるらしい。紹介してもらった歯医者は咬み合わせ外来?っていうのかしら、では、歯の治療ではなく、咬み合わせや身体のゆがみを直してくれるということで、行ってきました。
まず最初に、咬み合わせが悪いかどうか、から調査された。したくちびるをひっぱると、真ん中がひきつれますよね。そこが顔の真ん中に当たるんだそうです。で、そこに上の歯と下の歯の真ん中がくると、歪んでいないということらしい。
私の場合は、上顎がちょっとだけ右に歪んでるとのこと。でも、特に問題ない程度らしい。だから、結論としては、肩こりの原因になるほど、咬み合わせは悪くないとのこと。この診察で肩こりから解放される!と期待して行ったものだから、この結果に軽く落ち込んだ。咬み合わせが悪いと診断されたら、シリコンのマウスピースを作ってもらって、それをくわえて寝ることになるんだそうだ、教えてくれた同僚によると。それさえしていれば、よっぽど忙しいとき以外は肩こりに苦しむ事も無いそうだ。
で、じゃあどうして首が張るかというと、姿勢が原因なんだそうですよ。背の高い人(私は164)に多いらしいけど、背の高くない人と目線を合わせるために、あごを前に出してしまう習慣があるようです。それによって、首に負担がかかるらしい。
私に与えられた宿題は、姿勢をなおし、腹筋をつけ、舌の体操をする。ということでした。それで本当になおるらしい。
一ヶ月後の診察で、もう一度身体のゆがみなどを見てもらうことになった。自分次第なんだよね。