せみ

帰宅して玄関の扉を開けて閉めた際に、
外を飛んでいた蝉が家の中に吸い込まれた。
しかもその蝉、玄関ののぞきまどのぞかれ防止に貼り付けている
ハンドタオルの両面テープにひっつきまして。
すげえ目が合うんですけど。。まんまるい目。
恐怖恐怖。
蝉をよけつつ家の外へでたものの、怖くて家に入れず数分。
幸い携帯を持っていたので近所の友人に電話したけど、
四国の実家に帰ってるし、
母に電話したら自分でなんとかしろと笑われ。
でもどう考えても自分ではどうしようもなく、ひざががくがく。
かなりのエマージェンシーだったので、
ちょうど通りかかった40歳くらいのサラリーマンに
セミ怖くないですか?一人暮らしなので助けてもらえませんか?
と依頼。
すごく優しい人で、「セミ怖いんですか」と笑いながら
ぺりっと剥がして逃がしてくれた。
しかも帰りしなに「早く家に入ったほうがいいですよ、また入ると困りますよ」と優しいお言葉。
本当に有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。
しばらくひざの震えがとまらんかったです。
昔はセミ平気で触ってたのに、いまやダンゴムシすら怖い。弱!