にがにがしい

この土日は、料理教室以外はひさしぶりに予定がなかった。
そんな日はだいたいpcの前にへばりつき、お笑いかにちゃんを見てしまう。
ちょっと雑貨買いにいったり、模様替したり、映画みたり、とか
そいったOL的休日をどうして過ごせないんだろう。
でも常備野菜作ったから許してください。
最高にくだらなくて大爆笑したネタはこちら。ここいちばんのヒットです。



なんでも前向きに考えればすべて好転する、ってよく言うけど、
それ(対象)がどう考えても後ろ向きなベクトルへの力を強く持っているのに、
むりから前向きに考えることは果たして正しいのか。
それはただの現実逃避、あるいは刹那的な生き方ではないのか。
とか、
自分だからこんなに後ろ向きなベクトルが潜んでいると思い込んでしまうけど、
前向きシンキングを実践したら本当に前向きな結果がまってるのかも、
とか、
なんか頭の中の対話が無限ループの時期がやってきています。
健康な精神は健康な肉体に宿る、という言葉がずっと頭の隅にあって、
ああそうだカポエイラやってみよう、とか友達の行ってるヨガに混じろうかな、とか
ふと思っても結局思いつきだけで動かない自分。
結局、なにかを越えたという経験がない、あるいは少ない、あるいは記憶していないだけに
いつも同じところで足踏みしている感覚がある。ここ何年もあるこの感覚。
この感覚はかんたんに言えば自己嫌悪。
私の「越えるとき」はいつくるんだろうか。
越えた人から見れば、こんな私は何やってんだ、って感じなんだろうなあ。