ナイトクルージング

近頃帰りが遅くなってタクシーに乗ることがふえた。
前はそうでもなかったのに、最近は100%運転手に話しかけられる。
どうしてだろう。
あるうんちゃんは、前の奥さんと離婚したから今は暇で休みの日はパチンコしかしてないとか、
別のうんちゃんは、タクシー運転手のシフト制について説明してくれて、今日乗ってるハイヤーはグレードがとても良いやつで当たる確率がとても低く、私がラッキーだ、とか。
今日のうんちゃんは、乗ったらすぐにクラシックピアノのテープをかけてくれて、これはユンディ・リというピアニストで、彼は難関ショパンコンクールで優勝した中国人で、めっちゃうまいのに顔はきむたくのようにかっこいいので覚えて帰った方がいいで、今日は一つ勉強になったやろ、と言っていた。
みんな15分そこそこの間にようしゃべりはるなあ。