ハナレグミの心

←セットのみです。アンコール待ち。
「帰ってから歌いたくなっても言いようにと思ったのだ。〜永積タカシ、弾き語ってます!〜」@大阪野外音楽堂
永積くん自体はSBDのライブで何度か観ていて、
あとはポラリスのライブやエゾでちらほらゲスト出演してたのを観たことがあったけど、
ハナレグミのソロライブは多分これが初めてでした。
野外、最高に気持ち良かった。天気は最高にいいし。
永積くんも言ってたけど、会場を囲む木々の緑が、すずしい風でわっさわっさ揺れて、美しかったねえ。
セットリストは後日自分のメモのためにどっかからもらってこようとおもってるけど、
いかれたbabyをやってくれたのには感激でした。
原曲とはかなり感じが違ったけど、弾き語りで大事に歌ってくれて
「ありがとう君も好きなんだね。」と心で語りかけました。
その他にも、なにかの歌い終わりに「the fishmans!!」ってさとちゃんみたいに叫んでいた。
さとちゃんがライブでよく曲終わりに言っていたこの台詞をマネした(敬愛をこめて)んでしょう。
曲間にギターのチューニングをしているときにハトか何かが「キーキー」って叫んでたのを聞きつけて、
「あいつも土曜の夜は騒ぎたいんだよな『俺だって!俺だって!!』って叫んでんだね(笑)。」って言ってた。
Oh! crimeの「騒げ騒げ!」を思い出した。もちろん土曜の夜も。
ゲストは鈴木惣一朗さん、原田郁子さん、高田漣さん、曽我大穂さんの4名。
fishmans以外にも結構カバーが多くて、アルバムでカバーしてる曲以外にも
「そして僕は途方に暮れる」(大沢誉志幸)とか、「Lucky」(SUPERCAR)とか
「DOWN TOWN」(シュガーベイブ)とか、ボブマーリーも2曲をちらっと歌ってました。
ほんっとええ声〜やわ。眼をつむって聞き惚れてました。
東京では直人がゲストでさよならcolorを歌ったようで。
しかも、ピンクのスーツを着て。ショスタコヴィッチじゃねえ?
生肉喰ってま〜す。ならぬ、直人、弾き語ってま〜す。
う ら や ま し す ぎ!!