工場見学

日出(いず)る国の工場

日出(いず)る国の工場

こんな本を借りたもんだから、いろいろ思っては切ない気持ちになりますね。
 たとえば龍角散のブルーベリー味。
私は4年ほど前からブルーベリーがとても好きなので、こんな珍しいもの買わない訳にはいかないでしょ。
でも龍角散ですから、味を求めてというより、げてものサイドの興味から買いました。
でも、なめたら普通にブルーベリー味ですよ。匂いはしっかり龍角散なのに。
で、この飴ちゃんの立案から完成までを想像して楽しんだのです。
研究室で研究員がブルーベリーの配合率を確かめるために何百個という飴ちゃんをなめて、上アゴがべろべろになっちゃいました、とかそういったエピソードがあるわけでしょ、きっと。
「それでも、なめつづけた」プロジェクトXみたいな感じで。
わーくだらん日記。でも書いたから更新していいですか。
明日は佐藤伸治の誕生日ですね。生きてたらならば、39歳です。39歳のさとちゃんってどんなだろうね。


♪かえりみち/フィッシュマンズ