Merry Peach X'mas

Peach X’masSSTVで流れた「Peach X'mas」のPVをはじめて観た。やっぱり、息を止めてしまいました。
LIVE家庭教師のDATEで歌う岡村さんがそこにいました。例の紫のセーター。
1コーラスはCD音源にライブ映像を当てはめていて、間奏からラストまではライブ音源で。CDとは少しアレンジが違ってて、saxのソロがかっこよかった。
ちなみに、岡村さんの曲は、私がいままで聴いてきたどの音楽よりホーンをたくさん使っていてしかもすべてキてる。「愛してくれない」の間奏で、saxと一緒に岡村さんのスキャットが入る部分、渋!で、だいすき。
もとい。CD通りに楽譜通りに演奏してるアーティストがたくさんいる中で、岡村さんはDATEごとに新アレンジを聴ける楽しみがあるから、贅沢です。
私はまだ岡村さんのDATEは生で3回しか観たことないけど、昔のLIVE映像を観ても(曲にもよるけど)毎回おんなじアレンジじゃないのが分かってたいそう驚いた。しかもどれも(E)。「だいすき」もファンシゲリラバージョンの、早いアレンジのほうが好き。


♪イケナイコトカイ/岡村靖幸