ひさしぶりの我が家

週に2、3回は外泊のため、自分の家(部屋)が自分のじゃないみたい。
帰ってきて、ざっと周りをみて、「あ、わたし先日ここで○○してた」ということを思い出す。
今日帰ってきたら、先日友人とおもちかえりの韓国料理を食べた小さなテーブルがまんなかにおいてあった。
なんか居心地がわるい気分になって、はてなのデザインを変えてみた。


先週末、職場のまんが好きが集まって飲み会がありました。
そのうちの一人の女子31歳の本当の姿がいろいろわかってきて、
話聞いててビクーリした。
よしもとの芸人おーでぃしょん受けた、とか、
昔ばんどまん(しかもしってるバンド)と付き合ってたとか、
今もまた別のばんどまんと付き合ってるとか、
探偵ないとすくーぷに出たとか。
すごく派手な人生を歩んできてた。
前職も某大手出版社イン東京ですし。
それに引き換え私の四半世紀とちょっとと言ったらなんて地味か。
「私って暗いなあ!」と江戸あけみみたいに心で叫びました。
でも彼女のことを好きになりました。心の扉を開くのが上手な人には憧れますなあ。
それが酒の力とはいえ、開き慣れとる。