a burial mound of dogs

前々職の同僚O&Yと、ひさしぶりに会う@中津のカンテグランテ
いつ会っても輝いているOは、今宵ひときわ輝いてた。
彼女としゃべると、「みんなといっしょがいい」から「みんなちがってみんないい(cf.金子みすゞ)」という頭に戻れる。
その機会をくれる彼女との関係を、有り難いと改めて思いました。
彼女は、好きな人がいるんだそうです。
とっくに友人以上(プラトニック)になってるくせに、答えを出さずにゆらゆらかわしている彼に、
答えを出して、と、期限を切ってやったんだそうです。
自分のしっぽを追いかけてる犬からの卒業。
自らの意思でそれをし終えた彼女はとても満足そうだった。
なりたくない自分を思いすぎると、そんな自分になってしまうし、
そういう思想が根付いてしまうとなかなか抜け出せないから、
なりたい自分の姿だけを思うべきだ、と言ってた。
私も変わりたい、もとい変われるにちがいない、変われる。
結局考え方一つです。
そんな前向きな気分で帰路につき、春だし、なにかを始めたい気分。
変わりたけりゃ、自分といちばん遠くにありそうなものに手を伸ばそうか。
遠くにあるもの=「女」「大人数」「健康」
この言葉でgoogle検索したら「博多辛子明太子と福岡八女茶の博多なんでんかんでん屋」がヒットしました。
なんでや。