トショカーン

延滞ブラックリストの常連になっても何のその

今夜はパラシュート博物館へ (講談社ノベルス)

今夜はパラシュート博物館へ (講談社ノベルス)

おもしろーい!とひさびさに心で叫んだのが、この中の「ゲームの国」という短編。
主人公の描写が非常にディテールに富んでいてユニーク。ユーモアのセンスが好きだ。
アナグラムの訓練をするくだりとか、名探偵足るべき態度を取ろうとする主人公のひとりごととか。
あとネーミングの妙というか奇妙というか。
金森チタンて。


草の巣

草の巣

彼女の作品をいまだに読んだことがないので借りてみた。
だれかが「彼女は音楽が好きなんだなあと思う」(だったかなあ)と言っていて興味があった。
ほぼ貸し出し中で、これしかなかってのもあるけど。
表題の「草の巣」は、ちょっと怖かったです。


発刊当初は貸し出し中の文字がならんでいたのに、
あっさり本棚にならんでいました。
橋本治好きの知人が、久々に読み応えのある作品だといってたので
大事に読みたいところです。