貴方機構

ANATAKIKOUワンマンライブ@心斎橋クラブクアトロ
連れ合いと2人で居心伝で軽く一杯したのち、6時半くらいに会場に入った。
前回バナナホールで見たときはちょっと遠かったのでゼタイ藤井さんの顔を見たいと思い、
がんばって二段目の真ん中にわりこんでみた。
となりの小さな女の子とちょっとした隙間を取り合う小さな戦いを行った自分の小ささよ。
藤井さん、普段はおだぎりじょう、演奏中は國村隼でした。

オープニングは謎の小芝居。
メンバーとともに出てきた年長組くらいの男の子の首に、「夕凪」のボーカル、伊藤さんという女性が天花粉をはたきまくってスタート。
そのまま伊藤さん、黄色いジャンベを手で叩き、藤井さんとのセッション。
前回のバナナホールのオープニングでも伊藤さんが出てきて
「五つの夜まで」と和太鼓のセッションがあったことを思い出した。
で、一曲目モノトンビレッジのベースラインです。
■セトリスト■

  1. WOMAN RECORD
  2. 午後5時の追随画
  3. キューティーフォン
  4. 黄色の道
  5. アーチ越えて
  6. 眠たい電車
  7. いけないところで
  8. ポストマン
  9. モーターガール
  10. ほくちゃま一人で弾き語り「妖怪にご用心」
  11. それは秘密
  12. ニューテキサス(仮)
  13. OPENED(仮)
  14. シンデレラ(仮)
  15. リリー

en.1

  1. 未タイトル(新曲)
  2. モネラ氏の庭園

en.2

  1. 五つの夜まで



前回のソロの時にも思ったけど、このバンド、凝ってることをしているというのを気づかせないのがスゴイと思うの。対面で生で見て、こんなことやあんなことをしてる!という驚きがあって、生音の良さにを存分に満喫できます。ドラムが意外に激しいのにもむふふ。


予告通り、新曲収穫祭。
松浦氏「grandation12は、ああまたか!みたいな所ね。あるでしょ。でもね、ちゃんと新曲も作ってるんすよ」って眼を細めて語っていた。
「OPENED」がほくちゃまメインで、「シンデレラ」が松浦氏メイン。
未タイトルはさびは松浦氏が歌ってたかな。
OPENEDはキューティーフォンの兄弟曲らしい。わりとぎゃんあんどぎゃん。
シンデレラは、またたく合図のような、きらめく歌詞とメロディが繰り返される曲だったような。「青」のイメージ。
未タイトル曲は、ディスコ☆でした。素直に好きになりそうな、そんなね、感じなんすけどね。
どうですか、みなさん。だいじょうぶ?とか松浦的文章になっちゃうし。
なんか昨日もだいぶおかしな言葉ばっかり発してた。
たぶん未タイトルの曲前に、「ぎゃんぎゃん行くのであれだぜみんな携帯は着信拒否で!」って言って曲はいったのがウケた。
しゃべるときに松浦氏の左手が行き場をなくしてグーとかで子森のおばちゃまみたく添えられてるのが可愛いよね。なにこれ、レポになってないけど。


「アーチ越えて」と「モネラ氏の庭園」聴きたかったので一番嬉しかった。
モネラ氏では久々のメンバー紹介なんかをね、やっちゃってくれました。
各メンバーが見せ場のときに松浦氏がおかしな動きして気になった。空ギター、空ドラム、みたいな。
ほくちゃまがソロ中に熱中して上げたあご、ひげの生えている黒いエリアがまるこいんだよ。
あと、即興で替え歌してたねえ。ゲストも迎えて。
忘れてたのを覚えてくれていたid:hayate8823:20050926 さんに感謝!
「リリー」すばらしかったことも記さないわけにはいかない。ツインギターの音の層にぶるりときました。
「パンとホープ」と「幻想港町」が聴けなかったのが残念。
前回のワンマンで全曲演奏した事を思い出し、どんなに垂涎なライブだったかを思った。


余談で、ライブ後にパルコ前でbonobosのドラマー辻くんをみた。女子と一緒でした。へええ。