ひさしぶりにあう友達とその息子と友人の母。みんな私の友達です。
息子はまたおおきくなってた。今日はごはんにブリ食べてたし。
私の想いが伝わったのか、なついてひざとかをなぜなぜしてくれた。
うれしいうれしい。
友人の母ともずうっと仲良しで、今日はまたひとつ良い話が聞けた。
『親は子供に気持ちを全部そそぎ、子供も100%親をみているもの。
子供が結婚をして孫ができたら、子供の気持ちすべてが孫の方に向く。
親は子供の気持ちが自分から孫に向いたことが寂しいけど、それが嬉しい。
そうやってバトンは引き継がれて行くんだよ。』と話してくれた。
ううむ。ずっしり。


余談で和歌山出身の友人の母が、和歌山の方言に関していうところによると
「ざじずぜぞ」は「だぢづでど」になるらしい。その逆もあり。
よって「ぞうきん」は「どうきん」、「のど」は「のぞ」っていうんだって。
ほんとか?
今日は三人でこの遊びをずっとしていて、あごが痛くなるまで笑っていた。
一番ウケていたのは「ゾライブ(ドライブ)」と「おでんだい(おぜんざい)」
いつ行っても最高に楽しい時間が待っている。間をあけずにまた遊びに行こう。