初ゆらワンマン

ゆら帝ライブ@チキンジョージ
そりゃあもうよかった。ほんと、間に合って良かった!って感じ。
去年のRSRでは何かとかぶってて見れなくて、スペシャの特番でゆら帝のダイジェストをみてあ〜くっそー!と思い、そのあと緑地公園の野音行われた無料ライブに誘ってもらって見て、こりゃすごい!と今回のワンマンも意気込んでいってきました。しかもチキンジョージって最高や。私の庭やし、天井が高くて好きなハコです。フィッシュマンズもここが好きだといってくれてた記憶。譲のベースが外に漏れまくりだったらしい。

さて、セットリスト(順不同だ)

  • 世界旅行
  • ザコミュニケーション
  • はて人間は
  • ロボットでした
  • 侵入
  • 誰だっけ
  • つきぬけた
  • 恋がしたい
  • 男は不安定
  • すべるバー
  • ハチとミツ
  • 夜行性の生き物三匹
  • 急所
  • 貫通前
  • タコ物語
  • グレープフルーツちょうだい
  • スイートスポット
  • EVIL CAR
  • 宇宙人の引っ越し

全曲キター!でしたが、中でも最高にすごかったのは、グレープフルーツとEVIL CARかな。この二曲の坂本さんを見れただけで今回のライブは「果てた。。。」と思いました。頭に血が上りまくったなあ。
私は飛ぶ組と飛ばない組のちょうど境目にいて、坂本さんのぎりぎり上半身が全部みえるくらいだったので、ギタープレイが炸裂して腰がもっていかれる様は見れなかったんですが、必死に背伸びしたよ。
そしたら!すごかった!ぐるぐる回ってた。あのおばちゃんパーマがふわって広がって、セクシーだった。そしてギターソロがすごいいい。いちいち格好よいのです。リフ?というのですか?、奏でるリフすべてが、超ツボにはまっていて、たまらんかった。「かっけーよ。」って叫びっぱなし。
id:canoaさんもおっしゃるとおり、彼らは日本の宝だ!もう40歳とからしいけど、間に合ってほんとよかったね、自分。
謎はベースの千代さんのサラ毛が絶対にからまないこと。結構激しいプレイでもだいじょうぶ。あのサラサラを保つ秘訣をしりたい。縮毛矯正?