Musical Baton

id:tomobrickさん、id:kerokeroriさん、id:hayate8823さんにトリプルでいただいたミュージックバトン
みなさんありがとうございます。なんか、繋がるのっていいね。はてな最高。
では本番。予想通りながくなったので、

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

iTuneに登録してるファイルをみると(イケナイファイルとかも無くは無い)12.43GB!えー!2406曲らしいです。全部聴くと8日と4時間かかるらしいよ。

  • 今聞いている曲

This Heart Of Mine

This Heart Of Mine

なぜか、Carlton & THE ShoesのGive Me Little Moreです。これは、名古屋で行われたフィッシュマンズナイトで欣ちゃんが選曲したフィッシュマンズに影響を与えた(そしてもちろん大好きな)曲としてかかった。で、早速購入。BABY BLUEに似たイントロと、さとちゃんばりの高音ボーカルの「HEY!」ってかけ声に、懐かしく切ない気持ちになる。私の音楽人生のはじまりはすべてフィッシュマンズに有り。

  • 最後に買った CD

Sweet Spot

Sweet Spot

たぶんゆらゆら帝国のsweet spotですな。KANの『何の変哲も無いLOVE SONG』というHP限定弾き語り集は申し込んでまだ届いてないけど、実質的な最後はそれかも。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

5曲か。こういうの考えるの楽しいねー。
1.フィッシュマンズ「ロングシーズン」。フィッシュマンズの曲でほんとに好きな曲はいっぱいあるけど、この曲ほどどうしようもなくたまらない気持ちになる曲は無い。これを聴けただけで、この曲が生まれた時代を生きただけで、生まれてきた価値がある、とかスゴイこと言えちゃうくらい。ありがとう、自分。みたいな。よく恋人と車のなかで聴いて、ひとりこっそりと泣いた。
2.岡村靖幸「カルアミルク」。一曲なんて選べないし本当にドギモ抜かれた曲は死ぬほどあるけど、一番最初にちゃんと聴いた彼の曲がこれだった。「女の子ってか弱いもんね、だからかばってあげなきゃ駄目だよできるだけ」。女の子はみんなかわいい、って言ってくれる靖幸の言葉を素直にうけとめて、ほんとにかわいくなりたいと思います。
3.KAN「東京ライフ」。KANもはっきりいって選べないよ。でもこの曲で、「愛は勝つ」がすべてだと思っていた彼のことを見る目ががらりと変わった。彼の、ちょっとなにかをあきらめたような歌詞がすごくリアルに響いて好きです。一度、先入観を捨てて、みんなにKANを聴いてほしいものだ。アイワンダー。
4.小沢健二天使たちのシーン」。ときどき無性に聴きたくなって、何回何回もリピートで聴いてしまう。「生きてることをあきらめてしまわぬように」。美しい日本語を綴るのが本当に上手で彼の曲を聴いていると、木漏れ日を見上げてるみたいに、まぶしくて神々しい気分になる。
5.小谷美紗子「off you go」。彼女の声は英語と相性がすごくいいんです。私は英語はしゃべれないけど、その音(プロナウンシエイション)が好きで、ピアノも好きなわたしの琴線に、この曲が触れまくる。声が楽器だということを新しく思い出させてくれる歌です。メリハリとかうらがえりとか、空気の抜きかたとか、スゴイ。

  • バトンを渡す 5 名

オゲ、id:canoaさん、id:simmyさん、id:kankonchanid:cafegirlさん(お元気ですか?)、ウプス4人しかいません。
もしもうバトン渡ってたらごめんね。しかも、渡しても気づかなそうな人が約2名。止まっちゃうヨカーン?