ポツリ、「ラヴ」

本日ゆら帝聴きました。このアルバムはヤバイなあ!すごいなあ!めちゃくちゃしてるのがタコ物語。「タコだよ」って歌ってるし。『サザエ「ラヴ」ホタテ「ラヴ」ワカメ「ラヴ」イカ「ラヴ」、みんな大好き。』ってとこ最初聴いたときぶーと吹きそうになった。でも実はこれ暗喩だったりするんですよね。
「ロボットでした」のギターが猫みたい。あと「ザ・コミュニケーション」もめちゃくちゃかっこいー。id:canoaさんが言っているように、「ソフトに死んでいる」は鶴見緑地野音で聴いたライブバージョンのほうが5倍くらいかっこいい記憶。


あふりらんぽも聴いた。ドラムとギターだけでこの狂いはスゴイな。ライブはいったいどないなってるんでしょうね。フェスでまくりやし。
ギャロもそにっくゆーすも絶賛!ってポップに書いてたとおもうけど、音はともかくことばは日本人にしか分からないニュアンスです。さらに言えば関西人。「あかんこのまま帰さない」っていう言い回しの妙は、異国の人には伝わらないと思う。