まずはビジネス

さっそくiPodに入れたので、今日の通勤でアルバム5回転分は聴けた。歌は取り直しているようだ。
曲ごと感想。

  1. Intro★別にいいんだけど、コレはリミクスアルバムじゃん?ライブDVDとリリースが一緒だからって、そのままのテンションでいっしょくたにしないで欲しかったかも。
  2. アチチチ★DATEの時のアレンジとも別のです。テニスのスマッシュの音みたいのが入ってる。私は原曲のほうが好きだけど、これはこれで遊びが伺えるので良いと思う。四打ち過ぎる気がする。「エブバデ…良いかい?」の繰り返しが好き。こんなあいまいなコメントしつつも結局聴きまくりそうですし。
  3. 聖書★これはー。この曲の象徴であるベースラインが聞こえにくい。それがひとつ。あと「バスケッ部ーだーしー」は歌い方を変えたのね。あるいは声が出てないとも。健気ですが。「誰好きになろうと…」のコーラスはふじこちゃん?ライナーみよう。ひととようの声にくりそつです。
  4. come baby★は、はやいぞ。これを歩きながら聴くと、ほとんど競歩。かっこいい。岡村さん、こんなんもできるんやなあ。すごい40歳になるぞこりゃ。
  5. adventure★一番すき。DATEで聴いた時からピーンと来てたから。イントロの「家内、友達…」っていうナレーション、笑う所なのかもしれないけど、なぜか切ない。後半はかなり遊んでます。5!モンキの歌詞がちらっとはいるね。advemture=冒険ってことで、いろいろゆってんだけど「移動は昼間の電車」しか聞き取れなかった。
  6. check out love★DATEの時のあの、アダルトでえろい空気は出てないけど、かっこいい。また改めて書くけど、Me-imiツアーのこの曲の振りがとてつもなくえろかったんだよ。DVDにも入ってます。高音がちょと出てないです。

ちょっと厳しめ。あくまでもLPではなくリミックス扱い。リミックスで言うなら実はハルカリのリミックスがかなり良かったので、あちらに軍配あげたくなる。しばし聞き込んで、いわゆる「けみすとりー」が起こるのを待とう。ところで。大車輪はどこへ行ったのやら…。