貴方奇行

3/27 ANATAKIKOU@Banana Hall
初めてのANATAKIKOUは、良いライブでした。
この日は、あの二人、あの夫婦。のお宅にお邪魔した。はじめて会ってからもう7年ほど経つ。すごい。
二人の宝物は、極上の可愛さで、静かなで品のある微笑みとぽっこりお腹が自慢の一歳半。
二人がお父さんお母さんになっている不思議な気分、そしてなんて「子供」なんだろう!と、ひそやかに驚いていた。
そして私は一歳半の虜。トリコット。
ライブのほうですが、噂どおり愉快なMCに「なはは」となりつつも、初めて生演奏で聞く彼らの曲は愉しいものでした。
メンバー三人プラスサポードベースのちいさな女の子の四人編成。
基本的に立ち位置(コンビか)が右の方が「だいじょうぶ?」「オーケー?」といいつつトリッキーな擬音語などでムードを作っていた。すごくよく通る美しい歌声と滑舌の良さ。あと、ツアーTシャツは天花粉でできている、というネタ忘れたくない。面白かった。
左の人はもじゃっとしていて、すごく丁寧にギターを鳴らすとてもやさしそうな人だった。声もやさしい。ビブラートが甘くやさしい。
予想外(嬉しいほうの)だったのが、思っていたよりぜんぜん音が厚かったこと、うまかったこと。
なかでもドラムです。ドラムに弱い私です。欣ちゃんが「チャンス」で使ってた音をMIDIパッドで出してたのと、エコーのエフェクトも使ってた。どの曲か忘れました。そしてドラムの人はぜんぜんしゃべらず汗をかきながらも懸命に叩いていた。うまかった。そして笑顔とお礼を見せてひっこんだ。ちょと萌えた。
ハーモニー、ハーモニー。コーラスもギターフレーズもうまく転がって、新しい良い音が鳴っていました。

そしてまたまた復習のためセットリストをいただいてまいりました。
最初は突然ステージの左で和服の女性が和太鼓をたたき出した(幕は下りたまま)。
そしたら途中から幕のうしろでドラムが入って、太鼓セッション。これかっけーかったです。

  1. ドラムセッション
  2. 五つの夜まで
  3. 午後五時の追随画
  4. ヌルイ雨
  5. 黄色い道
  6. カリントボンボン
  7. いけないところで
  8. リリー
  9. パンとホープ
  10. 甘い種の不思議
  11. モネラ氏の庭園
  12. うろこのない魚(弾き語り)
  13. ポストマン(弾き語り)
  14. 不思議なイト
  15. 眠たい電車
  16. またたく合図
  17. モーターガール(ここでメンバー紹介)
  18. キューティーフォン
  19. WOMAN RECORD
  20. "SO" CHIME IN

en.01

  1. 洋楽カバー
  2. 幻想港町

en.02

  1. アーチ越えて

リリースしている音源はすべてすべて演奏したとのこと。「今日は長いよー」と右の人がいっていた。
残念ながらかなり後追いの私はリリーと RIVER SHELIMITSを持っていない。聴きたいよ。すごく聴きたい。廃盤になったんかな。
Banana Hall音は悪くないと思うんやけど、右端の壁にもたれてたからか声がこもって歌詞があまり聞き取れなかったのももったいなかった。ちゃんと歌詞カードみないと。「前頭葉」なんて歌ってると思わないじゃんよ。
また行きたい。
あっベスト1はパンとホープ。全部良かったけど。