バイヨー!

熊の場所 (講談社ノベルス)

熊の場所 (講談社ノベルス)

ようやくっていうか読んだのにかかったのはたった一日強だけど、もったいぶって読んだ価値ありありありまくり。
舞城さんの本の中では一番分かりよい、(っていったら嫌がる?)読んですぐ自分の反応が分かる作品だった。
特に熊の場所、すごい、好きです。

恐怖を消し去るには、その源の場所に、すぐに戻らねばならない

しーん。とした自分がいた一文。「心の揺れを静めるために静かな顔をするんだ」佐藤伸治の言葉を借りる。
この一文にまつわるエピソードがすごかったし、「やっぱり面白い!」って加速する読速に感動した。
いやー、この本買お。「ピコーン」はすごいけど。「おしゃぶりどころ尺ちゃん」。「あんた飲み過ぎよ」!松ちゃんやっぱり天才やなあ。ひとりごっつ借りてこよ。ひさしぶりに「こんなに笑った事あったっけ?」って位に笑いたい。そしてきっと笑えるのだ。


♪カラカラのブルース/小谷美紗子