みつこおばあちゃん

’98.12.28男達の別れ今日は6年間に亡くなったおばあちゃんの命日。おばあちゃん元気ですかー?
この日をちゃんと忘れずにいられるのには訳がある。
命日である1998年12月21日の前の日、フィッシュマンズのライブがあったから。
12/20は、ベースの譲が脱退を決めて行われた「男達の別れ」ツアーの大阪2日目だった。心斎橋クアトロでのライブのあと、疲れ切ったわたしは友達の家に泊めてもらうことに。
祖父母は、20日ルミナリエを見るためにうちに泊まりに来てた。私はその日早くから出かけてたので一目も会えずじまい。
二人は21日のお昼に神戸を出発し、そのかえりみちでおばあちゃんが交通事故にあって亡くなった。
21日の夕方、もうすぐ家に到着するっていうときに、私は事故の知らせを聞く。
あの日ちゃんと家に帰っていれば、元気なおばあちゃんに会うことができたのに。
それを思うと、今でもどうしようもなく悔しい気分になってしまう。
あたまグチャグチャな年末だったよこの年は。
譲が脱退するって知ってすぐ、12/28最終日の赤坂BLITZのチケットを急いで取ってたから、お葬式終わってばたばたのなか夜行バスで東京に行ったんだよなあ私。でも、行かないっていう選択肢はありえなかったし。
ワケ分からん状況で、フィッシュマンズ3人で行う最後のライブを観終わって、
泣き出しそうな疲れて何もしたくないような気分でBLITZの外でへたり込んでたなあ。赤坂の年末、冬、夜。
でも、それはそれは最高のライブでした。あのロングシーズンを観れた私は幸せ者。あの記憶はいつでも開けられる引き出しに入ってる。
で、年があけて、今度はボーカルの佐藤さんが亡くなって、私は大事な物を一気に2つも失ってしまった。
そのころから時が止まってしまってるよな気が、ずーっとしてた。岡村さんに出会うまでは。
こんなにまで、2DATESとも参加するほど、ファンクラブに入るほど、の人に出会えて、助かった。
良かったというか、助かったって感じ。救われたっていうか。もちろん嬉しいです。
気持ちのやり場がなくて困っていたから。いちいち、切実な想いをしたい性格なんだね、私は。
だから、岡村さんに感謝(驚)です。もうお休みしないでね。今の岡村さんを見てたらダイジョブだろう。
Nさんよ、あなたの岡村さんに関する記憶をゴッソリ私にください。そうなるよう医学の進歩を待ってるよ。わたし、怖!


はてなやっててよかったー。こうやって書けてすっきりした。近藤社長さんありがとう。いつか本にするど!
しかし日記長すぎ。しつこい、まとまらない、そんな自分の性格が出るねー。
♪今日はひさびさに電気を消して「ロングシーズン」(記憶の増大バージョン)/フィッシュマンズ